気をつけて!ブログ初心者は格好のカモ!

この記事は私がブログを始めて唯一怖いと思ったことをお伝えしたいと思います。

今すぐ逃げて!初心者をカモにする謎のコンサルタントたち

ブログを作成してTwitterやInstagramなどのSNSに「ブログ始めました」「ブログ初心者」などと投稿すると、急にいいねやフォローがたくさんされるようになります。

これは、SNS上で同じような初心者と繋がりたい、という目的の方からのアクションの場合もありますが、中には初心者と繋がることで、あることをしようとしている人がいます。

それは「コンサル」です。

最近SNSでは「独学をすると遠回り」「独学は毒学」などと、独学をするとさも失敗するような投稿をする人たちがいます。

確かに独学はその人の元々あった知識の差が大きく影響しますよね。
そのことに明るい人は独学で理解してうまくいく場合もあります。
しかし知識がない人は始めたものの何をやっていいかわからず時間と労力を消費するばかりで何の成果も上げられず、最後はお手あげになり止めてしまうことになります。(私もブログ立ち上げ当初は完全に後者でした・・・)

そんな後者に近づいてくるのが「ノウハウを持った先駆者」です。

「私も最近はじめました!目標は何ですか?」
「お仕事が辛くてフリーランスになりたいんですか?」

そこにYesと答えたら、「そのためには○○というコンサルがあって、受けてみませんか?」「せっかくのご縁なので教えてあげたいです。こちらのLINEを友達登録してください」「○○というセミナーに興味はありませんか?」というようなメッセージがすぐ来ます。

SNSで声をかけてもらってもなんだ勧誘か、とがっかりしたこともしばしば。。

SNSってちょっと怖いなと思った体験でしたが、そこから繋がるトラブルというのもあるようです。
(高額な詐欺コンサルや、途中で音信不通になるコンサルなど)

もちろん全部が全部悪い人ではないと思いますが、甘い言葉に乗ってなんでも進められるがままではお財布が持ちません。

良いもの・必要なものを見極める目を持っておきたいものです。

ならね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

貯金のできない30代会社員
数度の挫折を経てブログ運営を模索中
資格試験挑戦中!

目次