FP3級にお金をかけずに受かる勉強法

FP3級に合格した方法をお伝えします。私は真面目にテキストを読み込み問題集を解きましたが、夫は②と③のみで2022年5月の試験に合格しました。

目次

①テキストは中古を買いましょう

勉強を始めるにはテキストが必要だと思います。
特にFP試験は最新の法令が影響するため、2022年度版などと毎年最新版が発売されています。
なので初心者の方は最新版を買わないといけないんじゃないかと思われるかもしれませんが、テキストは中古で十分です。

Bookoffやメルカリ、ジモティーで直近1〜2年以内の販をゲットしましょう。
もし新品を購入された場合はサクッと合格して翌年メルカリに出品しましょう。

私はFP3級のテキスト単品とFP3・2級のテキストのセットでメルカリで購入しました。

これは人によって好みが別れると思いますが、中古品を譲ってくださった方が問題集によく間違えた箇所をマークしてくれていて、私はそれも勉強の参考になりったので中古で買ってよかったなと思いました。

②Youtubeの講義を観て勉強する

今は無料でYoubueから勉強できる時代です。私のおすすめのFP解説Youtuberはこちらの2名になります。
私はこの方達のYoutubeを広告なしで観たかったのでYoutube premireの契約をしましたが、今はBraveというブラウザを使用すれば無料ユーザのまま広告なしで視聴ができるようなので、興味があったら使ってみてください。

おーちゃん

ユーモラスな先生。覚えにくい数字系の情報はおーちゃんの語呂合わせで覚えられました。

ほんださん

東大出身のロジカルな先生。暗記より理解を重視した講義をしてくれます。

https://www.youtube.com/watch?v=5lP2ySeNiZE

Brave 広告なしでYoutubeを視聴できるブラウザ

https://brave.com/ja/

③過去問を無料で解く

FPはとても恵まれていて、無料で使える過去問を集めたサイト「過去問道場」があります。
問題集がなくても過去問道場があれば解答練習ができます。

過去問道場:学科

https://fp3-siken.com/kakomon.php

過去問道場:実技

https://fp3-siken.com/kakomon_j.php

④iPadでペーパーレスに模試を解く

過去問道場には模試のPDF出力が可能です。PDF出力した模試をGoodNotes 5というアプリに読み込めば、ペンシルで直接書き込んで問題を解くことができます。私は2級受験の時にこの方法に気づきましたが、紙に印刷しなくても模試が解けるのでかなり楽に直前期の勉強ができました。

GoodNotes 5

https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602

まとめ

FP3級はマネーリテラシーを上げる第1歩にはかなり有効なツールだと思います。資格という目に見える成果も得られるので達成感も得られます。3級であれば受験料だけで合格することも可能だと思いますので興味があればYoutubeを観るところからでも始めてみてください。

おわり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

貯金のできない30代会社員
数度の挫折を経てブログ運営を模索中
資格試験挑戦中!

目次